2018年3月7日水曜日

Splatoon2:第8回フェスの日記・前編:今回もフェスを彩った多種多様な投稿、意外と少なかったダンゴムシ

こんばんは、マサムネです。


さて、今回からの『スプラトゥーン2』の第8回フェスの日記ですが、
調子に乗って撮影した写真の量が凄まじいこととなっているので、
前編:イラスト紹介編
中編:フェス実戦編
後編:結果発表編
の3部構成に分けることとしました。

3つに分けても1つ1つが相当に長いものとなっているので、
読んでくださる方は気合を入れて読んでくださいね(^_^;)

ではでは、日記本編に参ります。


第8回フェス「花 vs 団子」が開催されました!

さて、先週土日である3月3~4日に
第8回フェス「 vs 団子」が開催されましたね。

以前の日記でも掲載しましたように、
遂に公式でまでいじられ始めてしまった
連敗記録を作ってしまいったヒメちゃんは
まさしくここが正念場でした。


第8回フェス「花vs団子」
ヒメちゃんの連敗とイイダちゃんの連勝が掛かった
ある意味では最も重大なフェスです。


連敗が何だろうが、
フェス中は熱烈に軽快に踊るテンタクルズの2人。
ジャッジくんとコジャッジくんも短足で踊ります。
ニンドリでの視聴者コメント曰く、ジャッジくんは
「ほどよくブサイクなので良い」
結果はもう皆さん
ご存知の通りですが、
ヒメちゃんにとって超重大なフェスでしたね。

まぁここで負けていたら、
確率でいうと
256分の1にて、0.82625%という
呪われたどころではないものとなっていたので、
必然的なものだったと言いますか。



結局自分は花チームに

さて、これまた以前の日記で

マサムネはかなり食い意地が張っているので団子チーム

けれど博物館や美術館を愛するので花チームでもあるのか

と所属チームに悩んでいると述べましたよね。
結局マサムネは「花チーム」にしました。

理由ですが、ギリギリまで悩んでいる中、
フレンドさんが
「フェスのチームマッチを『花チーム』で募集します」
とあり、まだその時点では所属を決定していなかったので、
「まだ所属決定していないので、
 人数調整が必要でしたら参加します」
とコメントを送り、
その後フレンドさんのチームマッチへの参加が決定したためです。


食い意地がかなり張っているものの、
博物館や美術館を愛する者という、どうちらにも属するマサムネですが
友人さんに便乗して花チームにしました。

流れで決めたんかい!」
とツッコミもあるでしょうが、
「確率的にこれ以上はヒメちゃんの連敗の可能性は低い」
という事も決定理由の一つですね。


そして、チームマッチ参加のフレンドさんの関係で
22時からチームマッチ開始となりまして、
それまでにお店の確認や、忘れていたロブ飯の補充などを行いました。

同日に販売開始のグラッドホッパーをブキチくんから買うなどしてみている中、
偶然にもゲスい表情のブキチくんが撮影できましたね(笑)。

「ここからはビジネスの話になるでし」
(Kewnさんとタコベーさん、セリフ借りましたよ)


偶然にもブキチくんのゲスい表情が取れましたw
新作であるクアッドホッパーブラックなどを購入
ロブ飯も忘れかけていたので、待機時間のうちにモグモグ
そして22時からチームマッチ開始となったのですが、
チームマッチおよびフェスの光景については
次回の日記で紹介していこうかと思います。

フェスマッチの光景を期待していた方、すみません。



今回もフェスを彩った投稿の数々

さて、21時集合予定だったものの22時からチームマッチ開始となりましたので、
その間に広場のフェスイラスト投稿を存分に調べることができました、
今回の日記はその投稿イラストについて紹介していきます。

フェスマッチの光景は前述のように次回の日記となりますね。


意外と少なかったダンゴムシ

さて、スプラのフェスではもはやお馴染みの「第3勢力イラスト」ネタですが、
スプラ2では「ケチャップ vs マヨネーズ」フェスの際に
何の脈絡も無く ダンゴムシ が登場し、
謎のインパクトから、その後のフェスでもそれに肖る投稿が続きました。

今回のフェスはそのまんま 団子(ダンゴ) ですから、
ダンゴムシ投稿も色々来るのでは…
…と思ったら、少なかったですね、ダンゴムシの投稿。

最初は何度も広場の画面を切り替えてもダンゴムシ投稿が出ず、
21時50分ごろに、ようやく2つのダンゴムシ投稿を見つけたので精一杯でした。

ダンゴムシその1
マヨネーズネタも引っ張っています。
ダンゴムシその2
えいえんのだんごむしボーイ…
何かシュールです。




前述のように、自分が探した範囲ではこれが限界でした。
ダンゴムシが続き過ぎて、みんな飽きてきたという事でしょうかね?

これ以外に第3勢力ネタイラストとして
不祥事を犯したゆで卵な芸能人おっさんの超リアルな点絵
なんかもあり、撮影もしたのですが、
載せるとなんだかマズい気がするので、自粛します(汗)。



投稿の紹介

その後も投稿を調べていたら、
Miiverse時代からのご友人であるフレンドさんの投稿を発見。
それがこれ。
フレンドさんの投稿。
ぼく、ダンゴムシャムシャくん。

「団子を喰う団子」
という共食いな内容でシュールさ爆発でしたが、
あとで調べてましたら、
これ近年流行りの『ポプテピピック』のネタだったのですね。

「ベーコンムシャムシャくん」というどう見てもベーコンなキャラが

ぼく ベーコンムシャムシャくん
ベーコン食べるの 大好きさ

と、どう見ても共食いな事を言うというもので、
しかもベーコンを焼いている最中に、
我慢しきれずに素手でベーコンを触ってしまい
ア゛ツ゛!
と叫ぶという、シュール過ぎる内容です。
ベーコンムシャムシャくん


作者の大山ぶくぶ氏、どんな非凡な脳ミソをしているんだ…


さて、このフレンドさんの「ダンゴムシャムシャくん」の投稿、
好評のようであちこちで見かけました。

広場に戻ったら、
すぐ隣にフレンドさんがいたりもしましたね。

広場に戻ったらムシャムシャくんがお出迎え。
 
 
 
 
そんなこんなで投稿を見ていくなか、
左下の方を見てみると…
 
 

再びダンゴムャムシャくん。
と、写真の左下を見ると…

はなかっぱ発見
なんとNHKのショートアニメ番組『はなかっぱ』のイラストが!
たしかにこれも花ですけど(汗)。
この『はなかっぱ』、自分は友人に聞いて知ったものなのですが、
時折見ている友人によると、10分ほどのショートアニメにもかかわらず、
特殊相対性理論の解説を行ったり、タイムトラベルと錯覚させること行ったり、
しまいには地球が滅亡したりと、
ショートアニメとは思えないほどのカオスアニメらしいです(^_^;)

まぁ古くは『ひょっこりひょうたん島』などの人形劇時代から、
90年代の実写では『ストレッチマン』など、
NHKの狂気は今に始まった事ではありませんがね。



続いてこれ。
超リアルな「山崎製パン」のロゴのイラスト。
団子チームの方のイラストですね。
「『色気より食い気』で食品メーカーを」
もしくは
「花より団子。しかし団子よりパン」
ということなのでしょうか。

しかし、あまりにもそっくり模写し過ぎており、
色々とツッコまれないか気になるところです(汗)

超リアルな山崎製パンのロゴ。
権利問題とかいろいろと心配になるくらいの完成度です。


ではでは、どんどん写真を紹介していきます。

有名絵師のWPIさん、花チームのイラストです。


キュートなボーイの団子チームイラスト。
ムシャムシャくんに続き、露骨な某ポプテピピック。
団子チームは最近の流行りにあやかりまりです。
3月3日が誕生日だったそうです。
おめでとうございます!


花チームの人気イラストを見ていくと、
ヴァルハザクさん」という方が。
…って、ハンドルネームがモンハンネタですかい(^_^;)
ヴァルハザク(※)って、あのドラゴンゾンビでしょ。
かわいいイラストで、ゾンビですかい(汗)。

花チームのイラスト。
けど名前の「ヴァルハザク」はモンハンネタ。
しかもドラゴンゾンビ系統のモンスターの名前だという(汗)。
 ※ヴァルハザク
『モンスターハンター』の『ワールド』に登場する
古龍(こりゅう。いわゆるドラゴン)の一種。
死体や腐肉を、背部や翼に外套(がいとう。マント)のように纏っており、
そのことから「屍套龍(しとうりゅう)」という別名をしている。
住処に充満している「瘴気」という腐敗バクテリアを操る能力を持つ。
カッコイイものの同時にグロいモンスターなので(死体を纏うので当然か)、
画像は自分で調べてください。



まだまだ紹介は続きます。

イカちゃんと花吹雪というカワイイ感じの作品。

クールなヒメちゃんのイラストです。
クラゲちゃん題材のイラスト。
漫画版スプラのライダーくんのイラストなんかもありました。



シオカラーズのイラストも来てました。
団子チームでは、団子=和菓子にて緑色という事で、
ちょうどマッチする着物のホタルちゃんのイラストなんかがありましたね。
投稿者は絵師のうじうじさんでした。

常連絵師のうじうじさん。
ホタルちゃんとお団子の絵ですね。



フェス投稿として
漫画版スプラの新単行本の宣伝をされている方も。
ちなみに団子チームの方です。

団子チーム。
ここぞとばかりに漫画版スプラの宣伝イラストを描いています(笑)。


イラスト紹介も後半です。


キュートなイイダちゃんのイラスト。
桜に着物に掛け軸にと和風なガールのイラスト投稿。
常連絵師のねこふりかけさん。
花見じゃなくて団子見というw
ピロリさんのイラスト。
ヒメちゃん、花を食べないでください(苦笑)。


そして最後にこれを。
3月3日は「ひな祭り」にて「ニンテンドースイッチ発売1周年」という事に
因んだイラスト投稿です。


3月3日は何の日かイラスト。




次回の日記はフェスの実戦編です

さて、今回の日記「前編:イラスト紹介編」は以上です。

先述したように次回は「中編:フェス実戦編」となります。
中編の日記は、フェス参加の際に起きた事や、
マッチングした面白いハンドルネームのプレイヤーなどについてを
自己流で紹介していく記事になると思います。

22時となって出陣の際においても
必死に踊るジャッジくん&コジャッジくん。
後ろにダンゴムシャムシャくんがいるのは偶然です。
(写真撮った後、編集中に気付きました)

ではでは、長文失礼いたしました~

来週からはカービィスターアライズの日記が
書きたくなるかもしれないので、
溜まっている現状の下書きを早く完成させないとなぁ(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿